マネジメントの5つの仕事
2018年10月03日
こんにちは。
株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。
ドラッカーさんの言葉シリーズ、今回はマネジメントの成果は5つの仕事で決まる、です。
マネジメントには基本的な仕事が五つある。
第一に、目標を設定する。
目標領域を決め、それぞれについて到達地点を決める。
そのために行なうべきことを決める。
連携する人たちとのコミュニケーションによって、それらの目標を 意味あるものにする。
第二に、組織する。
活動、決定、関係を分析し、仕事を分類する。
分類した仕事を活動に分割し、作業に分割する。それらの活動と作 業を組織構造にまとめる。
マネジメントを行なうべき者を選ぶ。
第三に、チームをつくる。
そのために動機づけを行ない、コミュニケーションをはかる。
第四に、評価する。
そのための尺度を定める。
評価測定の尺度ほど、組織全体と一人ひとりの成果にとって重要な 要因はない。
第五に、自らを含めて人材を育成する。